韓国プロ野球の話から | ふじなまさきなまの「俺は強い」

ふじなまさきなまの「俺は強い」

偉そうに「俺は強い」と威張っているように見えるかもしれませんが、弱いから、強くなりたいからこう言ってるのです。「そうなりたい」と願う「アファメーション」です。

とある知り合いが、韓国野球の新球団チームの創立式に出席した。

「コヤンワンダースの創立式に出ています。マスコミの数も多く、独立球団とは思えません。」

とのこと。

だが、何が何だかわからないので調べてみた。


韓国野球委員会


どうやら韓国には「2軍リーグ(フューチャーリーグ)と言うのがあるらしく、

それを「独立リーグ」と呼んでいて、そこに所属するチームの旗揚げと言うことらしい。



しかも、高陽市を本拠とする「コヤンワンダース 」とい
うチームが韓国一有名な監督を招いて旗揚げするらしい。



日本でいえば、かつての長嶋監督のような人なのだろうか?




面白いことが分かった。


つか、自分が無知なだけだけど。。。。



なんてことはない。日本にも似たようなリーグがあるらしく、

NPBとは別の独立リーグとして頑張っているらしい。



欽ちゃんがやってたのもそのリーグだったのだろうか?



すみません、知らなくて。。。





で、しかもNPBはその独立リーグには見向きもせず、

冷たい視線を送っているのだとか。




しかし、そこに、MLBが「傘下に入りませんか?」と言ってきたのだ。

将来的には、2A、3Aとつなげて、日本やアジアから「安く」優秀な選手を確保するための土台作りじゃないか、と。



で、いずれはMLBに入ってもらう選手を日本で育成するような機能を
リーグに持たせようということらしい。

 (ベースボールスレッド より)



こりゃ、日本のプロ野球も胡坐をかいてないでいろいろ考えなきゃ
なのか?


この関連の情報は、もう少し調べてみると面白いかもしれない。



それ以上に、様々なスポーツの実情を「育成」と言う視点で注意深く眺めると、本当にいろんなことがありそうだ。



そんな様々なところから、バレーもいろいろ勉強していかなければならない。



以前から、日本と韓国で、JKリーグとして一つのリーグにして競い合い、

ともにヨーロッパのリーグに対抗できるような強力な興行をすればいいのに、

と思っているのだが、夢のまた夢、実現は難しいだろうか。



アジアの2強が協力して、世界と対峙する!



いかが?